ページ

2012/09/25

理想のエコハウスづくり23 〜ストローベールを積む〜

 家づくり、着々と進んでおります。今年は「辰年」、すなわち「建つ年」。
いい加減終わらせないといけません。

 さて、ストローベールが到着したところまで書きました。これをできるだけ
ぎゅうぎゅうに積んでいくことがポイントです。
またときには、フレッシュな草が混じったもの、ブロックがゆるいものがあるので、
それをのぞいたり、あるいはきつめに結び直してから使います。

① まっさらな状態


↑基礎には鉄筋がストローベールをさせるよう刺してあり、
また通気もできるよう、基礎の真ん中に空気孔(外とつながっている)がある。

② 一列目一つ目

↑できるだけ、柱に押し付けるようにしてさし込む。

③ 積み上げ

↑ひとつひとつこん棒でたたいて、押し込む。

↑一列毎に、水平になっているかを確認。

↑固定のための棒

↑棒にさしていく。

↑はじっこの方は、スペースの幅の倍以上のストローベールを押し込む。


④ 最終列

↑天井の高い内側から押し込んでいる。
壁から始めるタイプと、屋根を作ってから壁と作るタイプがあるが、うちは後者。
したがって、最終列が一番大変。


⑤ 壁一丁上がり。

↑積み終えたけど、ちょっとがたがた。

↑ちゃんと垂直になっているかどうかも確認。
出っ張っているところをこん棒でたたきます。

 この間、2日。今までのペースを考えると、ほんとめちゃくちゃはやい壁作りです。

>>続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿