ページ

2012/12/10

うどん作り

 海外、特に日本食が手に入らないところにいると日本にいるとき以上に、
日本のものが食べたくなります。今までいろいろチャレンジしてきましたが、
全然うまくいかないものがあります。

 それはうどん。

 どうしてもすいとんになってしまう。

 初めて作ったときよりもマシだと思うものの、やっぱり私が求めている
うどんではない。多分粉がダメなんだろうなーと粉のせいにする。
(だって、強力粉も中力粉も薄力粉もそういう区別がそもそもない!)

 それでも懲りずに、また(パートナーのエクトルが)作りました。
最初はやっぱり全粒粉を入れちゃうからかなーと思って全粒粉なしでも
やってみたのですが、なんかすいとん。


↑エクトルが切り、長女ムユがほぐす。





↑次女サチャも参加


 それでも、うちで採れた野菜で天ぷらを作って、食べると幸せな気分に。
 

↑ズッキーニ、ししとう、人参&リークかき揚げ

  こっちにショウガが売っててよかった…。味がごまかせるっていうか…。



1 件のコメント:

  1. まさあきです。コロンビアでかけうどんを作りました。
    うどんのコシはグルテンというたんぱく質が関係しているので、たんぱく質(proteínas)が10%以上の中力粉を使ってください。また、タピオカ粉を混ぜるとツルツル感が出ます。
    ダシはスープ用のトマトから作ったダシに醤油を加えて作ります。

    返信削除