ページ

2012/09/12

久しぶりのジャム作り

 これもまたいつのことやら…と思いつつ、アップしています。

 こちらで「チャイニーズチェリー」と呼んでいる実がたわわに実ったので、
娘のムユとサチャと一緒に摘んで、ジャムを作りました。
それと一緒にティロ(ニワトコ)とリュバーブの茎も摘みました。

↑チャイニーズチェリーというが、実際の名前はわからず。
こちらでは「見慣れないもの」にはすべて「チャイニーズ」とつけられる。ヒドイ。
この写真を見たムユは、「いやだむゆこのしゃしん」とクレームを。
確かに目がちょっと半閉じ。女の子なのね。
でもママはムユがどんな顔しててもかわいいと思うのよ、ほんとに。

↑雑草ぼうぼう。段ボールマルチのおかげで、リュバーブの周りはなんとか。

↑ハナをたらしながら、ニワトコの実を取ってくれるサチャ。

↑ムユも一緒にお手伝い。

↑茎から外したニワトコの実。
さとみさんと前回作ったとき、小さな種が気になったので、
今回はミキサーにかけて、漉して、汁のみを煮て、ジェリーにしました。

↑チャイニーズチェリー。
これは小さな種があるけれど、このまんま種も一緒に煮てOK。
だからジャム作りはらくちん。
でもスゴく酸っぱいから、お砂糖をたくさん入れないといけないデス。

 出来上がり。

↑リュバーブ、チャイニーズチェリー(これは瓶5個分くらいできました)、ニワトコ

 リュバーブはちょびっとしかできなかったのに、一番人気で、次の日には
もう空っぽになりました。ティロは、皮もミキサーにかけたせいか、薬っぽいというか、
葉っぱっぽいというかそんなニオイが。で、みんなに敬遠されていたのですが、
しばらく放置したら、そのニオイは消えて、普通のベリー系のジャムに。
ジェリーって思っていたけれど、煮詰めすぎて、「とろ」というより、「ごて」に
なりました。改良の余地あり。

 でも、これでしばらくはジャム作りしなくてすむぞ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿