ページ

2012/09/14

サチャの誕生日 Belated

 また数ヶ月遅れの、次女サチャの7月24日のお誕生日報告です。
 
 サチャは、長女ムユと違って、割とチョコレートが好き。そこでこんな
チョコレートを使ったイチゴタルトを作りました。
 その名もS.A.C.H.A。

Kallariというアマゾンの生産者組合が作っている有機カカオと
有機サトウキビと森のワイルドバニラを使ったというチョコレート。
後ろの薄い色の方は、森のシナモン入り。
パッケージもおしゃれ。でもこのデザインは廃盤にしちゃうらしい。

 森の民が作った森でできたチョコレートだから、Sacha。
サチャの誕生日にこれ以上ぴったりな素材はありません。(でもケーキに使うには
少々お高いデス…。)

 当時いたボランティアさんのソラちゃんが、ムユと一緒に飾りを作ってくれました。


 サチャに何食べたい?と聞いても、まだ???なので、ムユに聞いたら、「おすし!」
とのことなので、芸がないなぁと思いつつ、またちらし寿司。二歳の「2」を
どう表現しようか迷った末、結局錦糸卵を2の形に。だって、にんじんの飾り切りで
「2」は難しかったんですもん!

↑母が買ってくれたお揃いのりんごちゃんの服を着る二人。
フラッシュが強すぎてよく卵が見えないけれど、よ〜く見ると2なのですよ。


↑サチャはもう時間的に、眠くて眠くてしょうがない時間。
だからごはんを食べる前にはっぴばーすでーのうたを。
でも、ケーキにふーとなかできないサチャ。ぴんときてない感じ。

 そしてなんと言っても目玉は、パパからのプレゼント。
さすがにムユへのプレゼントは手作りではなくなりましたが、サチャへの
プレゼントはもちろん手作り。材料は作り途中の家の建築材を拝借の、
手押し車です!


 サチャはさっそくゴロゴロ。ムユは、ちょっぴりうらやましくなって、サチャの
周りでうろうろと、「さっちゃん、むゆがおしてあげようか?」あの手この手を
使って、一緒に遊ぼうと必死な様子。ケンカしないでくださいね。

 サチャも無事に2歳になりました。2年という月日は長いようで、あっと言う間
でした。まだ2年しか生きていないとは思えないほどの存在感をふりまき、
元気にほぼ全裸で毎日駆け回っているサチャ。(おかげでおなかまで、ほっぺのように
ひび割れてます!ありえない!)周りの人たち、そして環境に支えられて、
元気に育ってくれて本当に感無量です。そのすべてに感謝です。

 あと今日は、私の友達のゆりちゃんとその娘さんのなっちゃんの誕生日!
お誕生日おめでとう!!今頃、二人のお誕生会の準備をしている頃かしら?
いや、仕事か…。

 



4 件のコメント:

  1. はじめまして。突然のメールですみません。
    エクアドルで、偶然にBlogがヒットして見てみたら、日本人より日本食を作られているのに驚きメールしました。
    私は、日本で主にマクロビオティックを主としたお料理の講師をしています。なので、特にBlogをみて感動したんです(^_−)−☆ あと、エクアドルには友人もいて、先日はfacebookで「来る?」と言われ今年は無理ですが、来年は行くつもりです。
    あと、なまけもの倶楽部の関係の方なんですね。コーヒー大好きです!
    よかったら、繋がれると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. maki hirayamaさんへ

       こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます!

       旧ブログも見てくださったのでしょうか?ありがとうございます。でも、日本人より、日本食を作っているように見えるのは、ブログに書いているからのような気がします。日本だったら求めなくても手に入るものでも、こちらでは、送ってもらうか、代用品につぐ代用品で自力で作るしかないので、がんばって作ったら記録に残したくなるのです。自己満足デス。あとやっぱり日本食が手に入らない国にいるからでしょうか?食べられないと思うと、余計食べたくなりますね。

       マクロビもとっても興味あります!いつかエクアドルにいらっしゃる機会があれば、ぜひコタカチまでお越し下さいね。

      削除
    2. すぐにお返事ありがとうございました。
      コメントを書いたあと位に、Ibarraにいる友人とSkypeで話してました。
      クラシックギターを音楽学校で教えてる人です。
      エクアドルに行く時は連絡します!
      また、そちらに行く楽しみが増えました。
      お会いできるのを楽しみにしてます。もちろんblogも(^_−)−☆
      Facebookされてるなら、ぜひ繋がれたらと思ってますが、されてますか??

      削除
    3. maki hirayamaさん

       早速のお返事ありがとうございます。イバラは、コタカチから比較的近いです。キトからイバラへ行く途中にあります。オタバロをちょっと過ぎたところです。お友達のおうちに行かれる際は、ぜひお立ち寄りください。
       ちなみに、ギターいいですね。娘が習いたいと言っているので、探しているのですが、なかなかよい教室に巡り会えず…。
       あと、Facebookはしていないんです。仕事やメールの他はブログとホームページしかやっていないのですが、娘に「まま、いつもぱそこんばっかり」と言われているので、これ以上増やさないようにしようと…。というわけで、wadaaya0515☆gmail.comまでメールをいただけたら幸いです。(☆を@にしてください。)

      削除