ページ

2012/05/04

理想のエコハウスづくり21 〜地下倉庫も着々と〜

地下室も同時進行です。

↑地下の部分を掘って、柱を作る前。

ここまでは前にご報告した通り。
そして地下の屋根、つまり一階の床を作りました。

↑丸太の上に板を並べ、その上にコンクリートを。
日付を見たら、2010年7月18日の写真でした。
なんともうすぐ2年!

その後、ほったらかし状態だったのですが、ストローベールが入手できる
雨季あけまでにできることをやっていこうと再び始めました。

壁に石灰を塗り、床にテラコッタを敷き詰めて行きます。


だいたい終わりました。
また壁を塗りますが、だいたいOK!


↑明かり取りの窓が二つあるので、けっこう明るい。
天井も、亜麻仁油を塗ってありますが、いい感じ!


↑階段は大工さんにお願いしています。

地下室は"The Cob Builders Handbook"という、cobという手法を使う本にあった、
面積の30%を収納にしておくと、家具があまりいらないという説に
感化されて作りました。いろいろ保存食を作って置いておきたいし、
居住スペースにものをごちゃごちゃ置きたくなかったし。
でも予想以上に素敵なスペースになりそうでウキウキです。


>>続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿