ページ

2012/04/09

理想のエコハウスづくり⑱ 〜恐怖の屋根II〜

屋根にセメントをのせたら、今度は、内側を塗り固めます。



…といかにも続けてやったかのように書いていますが、その後かなり
時間があきました。おかげで…。


こんなヒトが巣を作ってしまいました。
なんと卵まで孵った後が!




こんな感じで屋根ができてきました。

しかし屋根の恐怖は、前回書いたお金のことだけではありません。

軒を長く!と思っていたため、軒は1.5m。
そのため、なんと、窓からの視界が軒で埋まってしまいました。
本当はちゃんと斜度とか計算していればこんなことはなかったのかもしれませんが、
瓦に水がしみないようにするためにはある程度の斜度が必要で、
それが思っていたよりも急な斜度で、よって、壁の外側、つまり軒の斜度も急になり、
窓を塞いでしまったというわけです。
そんな計算なんてできないっつーの!
素人さ、ここでも炸裂です。

私たちの住んでいるところからは、よくインバブラ山が見えます。
それが今度の家の中から見えない…。

そして、朝日が窓からほぼ入らない…。
パートナーのエクトルに半泣きで、お願いして、その軒のところにポリカルボナートを
入れてもらいましたが、でもこれじゃ、やっぱり山は見えません。



↑キッチンに立っても、もう山は見えない…。

友達曰く、「山見たければ、外に行けばいいじゃん。」
いや、そうだけど、でも…。

↑こんな感じであっちこっちに天窓を作っています。

ま、そんなこんなで、本当に素人さ炸裂、DIY万歳なんてとても思えない
事柄が続いていますが、家づくりは続きます…。

↑瓦ものせました。


>>続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿